あれはカンカン照りの昼さがり。2000年の7月、水着姿のクラスニヤール村のおばちゃんたちから、海水浴ならぬビキン川浴にさそわれたときのこと。
空気を入れた大きなタイヤチューブを浮き輪がわりに、おばちゃんたちとぼくはドボン!とビキン川へ飛びこんで、水の気もちよさにワー!と歓声をあげながら、すべるように川面を流れていきました。そして川を流れながら見あげた空がぼくを圧倒しました。あまりにも蒼かったからです。そのとき、僕は「ああ、自分以外にもいろんな人がここへ来ていろんな体験をできる、ツアーのようなものがあればいいな」と思い浮かびました。
最初のビキンツアーはその2か月後に実現。9月に日本を出発したそのツアーは、冒険心や探究心をくすぐるスタディーツアーといった趣で、それまでのNGO活動で出会った人びと・気ごころの知れたメンバーがつどう、手づくりの旅でした。
それから15年。いろいろなことがありました。ロシアも日本も世界もそれぞれ、思ってもみなかった速さ・激しさで変わったと思います。
ビキン川やクラスニヤール村も変わったでしょうか?
タイガとウデへの人びとの物語はつづいているでしょうか。
ツアーは今年2015年も「初めて来るのに懐かしい・ビキン川森林地帯8日間の旅」というタイトルですが、初めての方も、一度こられている方もぜひ行きましょう。
主催旅行社ワイルド・ナビゲーションの下記ページで9月15日出発の今年のツアーの旅程や代金をご覧になれます。
2015年9月15日出発 ツアー「初めて来るのに懐かしい・ビキン川森林地帯8日間の旅」主催旅行社ワイルド・ナビゲーションのページ(クリックするとページが表示されます)
説明会もご希望される方が何名かいらしたらひらきたいです。Facebook のタイガフォーラムのページや、Twitter のタイガフォーラムアカウント(@TaigaTweets)でも、このツアーの見どころ、発信していきたいと思います。
いまのビキン川とクラスニヤール村、見にいきましょう。
[ツアーのお問い合わせは]
● タイガフォーラム事務局 Email info@taigaforum.jp
もしくは、
● 旅行社ワイルド・ナビゲーション
TEL(フリーコール)0120-938-534?(携帯電話からの発信をのぞく)
TEL? 03-5784-3980 FAX? 03-5784-3981
Email travel@wild-navi.co.jp
までどうぞ。美しい9月のロシア、美しい9月のビキンへ、飛びこみましょう。
野口 栄一郎 タイガフォーラム(ツアーエスコート)