タイガの森フォーラムでは、ドキュメンタリー映画を製作中。現在、夏から秋にかけてのタイガの風景をトレーラーでご紹介しています。 日本では、すっかり紅葉を満喫し、冬支度を始める私たちですが、 タイガの森にも毎年、美しい紅葉の季節がめぐってきます。 鮮やかに色づいたタイガの広大な原生林を空中からとらえたシーンは、 タイガという地が、生命あふれる豊かな森であることを知らせてくれます。
ウデへの人びとの優しいまなざしや
野山を我が物顔で駆けてゆくヘラジカたち
毎日ゆっくりと空に浮かぶ雲は、まるでそれが彼らの時を刻んでもいるかのように。
この地では、どの生き物も「100年先も変わらぬタイガが広がる未来」を想いながら、 今ある自分自身の命のために、今日という日を淡々と生きている??。映像を観て、私はそんなことを感じました。 彼らにとっては、きっとあたりまえのこと。でも、これって凄いことだと思うのです。
あなたも数分間だけ、そんなタイガにワープしてみませんか。 タイガの森に浸ったあとの感想を、ぜひコメント欄にお待ちしております。
(エミエミ/タイガの森フォーラム)
森も動物も人も美しい.
Definitely the massage to be heard!
森も動物も人も美しい!
Definitely the message to be heard.
いろんな事が、めまぐるしく起ってきている昨今。タイガの人が言っている事は、世界の全ての処であてはまることだと思う。目先のものにとらわれず、自分達の子や孫の住む世界の事を考える必要があると思う。
タイガの森のように自然を守り、自然と共生することを真剣に取り組むことが必要である。
自然の美しさや自然の恵みを大切にする生き方をしようと思う。
ウデヘの人が言っていた ビキンを守るためには良心に従って生きなければいけない それも100年さきを見据えて。と。大切なものを守るためには強い覚悟が必要だ。原発再稼働を決めた日本の政権には 良心はない。
splendid !!
Posted by DR SHIMIZU Akira on 2010.12.22